驚きの連続!最新の住宅事情のセミナーに参加してきました

こんにちは!たきのぼり不動産の久保です。先日、リクシルの最新住宅セミナーに参加してきました。

 

リクシルの最新住宅セミナー

 

ハウスメーカーのショールームに行くのは、

自分自身が中古マンションをリノベした時以来。

 

リクシルのショールーム

見たことのない仕様や設備がたくさんあり、最高に楽しかったです。

 

リクシルのカスタムバニティ洗面台

セミナーでは、まず世帯ごとで

物件に求める条件の違いがあることを解説してもらいました。

 

 

<独身世帯>

✔︎独立洗面台のニーズ↑

✔︎化粧台・クローゼットの動線、浴室・洗濯機の動線重視

リクシルの洗面台

特に古い物件には洗面台がなかったり、

浴室と洗濯機が離れた間取りになっていたり、

現在のニーズと合っていないものも存在します。

 

その部分をリノベーションなどで改善することが求められている、ということでした。

 

<2人暮らし世帯>

✔︎ワークスペースの需要↑

✔︎浴槽レスでもOK

✔︎インテリア性も重要視

バスタブレスな部屋

「風呂キャンセル界隈」という言葉が流行したくらいですので、

特に浴槽レスは、意外と需要がありそうだなぁと個人的に思いました。

 

浴槽を無くして、その分キッチンやワークスペースを広くしたい、という方はいらっしゃるはず!

そう思って先輩の竹中さんに話したら、

 

「(特に高齢の)オーナーさんは、湯船に浸かって1日の疲れをとるのが当たり前の世代だから

浴槽レスの提案は受け入れられないことが多いんよ」

 

とのことでした。それも納得・・。

浸透するまでに少し時間がかかりそうですね。

 

<ファミリー世帯>

✔︎タイパ重視

リクシルから新発売された間口30㎝の食器洗い乾燥機

共働き世帯の増加で、とにかくタイパ命なのがファミリー層。

 

セミナー内では、なんと幅30cmの!超スリムな食洗機の紹介がありました。

限られたキッチンのスペース内に食洗機も格納できる、コンパクト食洗機!

賃貸物件でも食洗機が標準装備になれば、忙しいファミリー世帯の助けになること間違いなしです。

 

 

他にも、朝日リビングの「女子企画室」の紹介がありました。

発想力に度肝を抜かれました…↓

https://www.asahiliving.co.jp/jks

 

リクシルのボディハグシャワー

最後にショールームを見て回りましたが、

あらゆるものがどんどん進化していて驚きました。

 

リクシルのセラミックカウンターの洗面台

お客様へのご提案に活かせるよう、しっかり勉強します!

OTHER COLUMN・NEWS その他のコラム・ニュース

部屋が散らかる理由は性格じゃない。脳の仕組みと暮らしを整える動線の話...

2026.08.07 コラム

200V電源の衣類乾燥機ソレイル ガス乾燥機 幹太くんの対抗馬となりうるか!?...

2026.07.31 コラム

「選ばれる不動産」をつくるラッキースポットの考え方【シンガポール】...

2026.07.25 お知らせ
一覧に戻る